ブラック研究室へようこそ!

大企業を退職して個人事業主になった日常、ブラック研究室のエピソード、Web/アプリ開発の備忘録など。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT備忘録】THETA V(360度カメラ)でVRアプリ製作 その3〜ブラウザからTHETAを制御〜

前回、上図のイメージで、外出先からブラウザでRICOH THETA Vを制御することに成功したので、PHPのソースをgitにアップしてみました。 前回:【IT備忘録】THETA V(360度カメラ)でVRアプリ製作 その2〜THETAの無線LANクライアントモード〜 gitです! 以下、…

【IT備忘録】THETA Vの映像がOBSで映らない

THETA Vでライブストリーミングをしよう!という時のメモです。 問題 MacBookとTHETA VをUSBでつなぎ、 OBSのソフトを使って外部のストリーミングサーバに映像伝送しようとしたところ… OBS上の映像プレビュー画面に、THETA Vが捉えた映像が映らない… 機器は…

Phase8 やりたいこともやれないこんな研究室じゃ(後編)

前編はこちら↓ Phase7 やりたいこともやれないこんな研究室じゃ(前編) - ブラック研究室へようこそ! 締め切りは明日だよ?どうするヤンキー 僕とハッカーは、教授からのミッションをこなし、 明日教授に結果を見せることになっていた。 そこで、バイトに…

Phase7 やりたいこともやれないこんな研究室じゃ(前編)

やりたいことがやれる環境に身を置くのは難しい…。 なんだよ、いきなりテンションが下がる話だよ。 でも、ちょっと思い当たる節ないっすかね? 希望が通らない。運が無いのか、周りの見る目が無いのか、自分が悪いのか。 気付いたら、あれれ?ここ何処?って…

Phase6 クリエイトしてドゥー

定時に上がれるとか、いっぱい休めるというのは、 『ホワイト』と表現されるでしょうが、 度が過ぎて放置の域に達してしまうと、なんてことでしょう! 『ブラック』になるのです。 大学4年のころの生活 大学4年になると、授業がなくなるので、みな研究室に…

【IT備忘録】THETA V(360度カメラ)でVRアプリ製作 その2〜THETAの無線LANクライアントモード〜

前回に引き続いて、 360度カメラ(RICOH THETA V)の話題ですよ。 前回の問題点 << その1〜THETAでできること〜 できることとして、「②【スマホとWi-fi接続】スマホで遠隔操作/スマホへ撮影ファイル転送」とありましたが、 THETA Vが無線LANのホスト、ス…

【IT備忘録】THETA V(360度カメラ)でVRアプリ製作 その1〜THETAでできること〜

まえおき 大学4年生のころ、ブラック研究室で超絶な放置を喰らっていたのですが、 「じゃあ学校も行かず何してたの?」って疑問があると思うんですね。 実は、アパート一室を仲間5人で借りて、アプリやWebの製作をしてました! まさに、シュタインズ・ゲー…

Phase5 さらば、事務員のお姉さん

また?! …え?ちょっとやべーって!やべーよ!! もしや、またその展開?! ようこそ。そう、お察しの通り。 ここなら特別で唯一無二の経験ができるんだ。 どんなにぶっ飛んだ出来事でも、きっと君は驚かなくなるだろう。 悪いことは立て続けに起こる。 …そ…

Phase4 さらば、おかっぱ先生

このふざけたタイトルは何なんでしょう… そうだよ、お察しの展開だよ!(白目) 4月も目前となり、もうすぐ大学4年にあがろうとする頃。 ちょっとずつ何かここで有意義な過ごし方を増やしていきたいと思い、 マッキー/ヤマさん先輩から「MATLABの使い方」的な…

【ブラック研究室】登場人物まとめ

これまで出てきた登場人物のまとめです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 教職員 ■教授 なんかすごいオーラを放っているおじさん。 あと、なんかすごいお金持ってるらしい。 忙しいらしく、週に1回会えれば良いほう。 …

Phase3 事件は研究室で起きてるんですが…

事件は、配属してまだ3ヶ月。 春。大学3年の終わりに起きたのだ。 ちょっとこの件に関しては、面白おかしく書ける内容では無いけれど、 事実として書こうと思う。 とまぁ、まず事件を語るにあたって2コ上の先輩について紹介しないといけないんで、 そこは面…

Phase2 放置からはじまる研究室生活

配属先の研究室が決定してから、 特に何も音沙汰が無いまま、数週間。 他のクラスメイト達の、居室で鍋パだのタコパだのマリパだのを楽しんだアピールは、 もういい加減気にならなくなってきた。・・・はず。 (マリパ=マリオパーティね。そんなことはどう…