ブラック研究室へようこそ!

大企業を退職して個人事業主になった日常、ブラック研究室のエピソード、Web/アプリ開発の備忘録など。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT備忘録】リアルタイムお絵かきシステムを作ってみた① 〜Socket.IOで双方向通信〜

こんなものを作ってみました 余興用にまたちょっとしたものをつくってみました。 「リアルタイムお絵かきシステム」です! スマホでお絵かきすると、投影用のパソコンにもリアルタイムに絵が書かれてゆきます。 ほぼほぼ遅延無しで、筆使い(指使い?)がパ…

【IT備忘録】オールスター感謝祭風クイズ ベータ版の公開開始!

blacklab-blog.net 前回、結婚式の二次会や忘年会に最適な、オールスター感謝祭風クイズシステムを作ってみたので紹介したところ、 お陰様で反響があったため、β版としてテスト公開することにしました! こんなイメージのやつです。 β版の公開先 以下のペー…

Phase24 飲み会改革プロジェクトはブラック?(後編)

blacklab-blog.net 前回、研究室の飲み会は盛り上がりに欠けるということで、 1コ上の先輩、島さんと禁断の飲み会改革プロジェクトを策略したのだった。 そのプロジェクトとは、ウィッグで女装し、教授に甘える、というちょっとした余興だ。 ショボいプロジ…

Phase23 飲み会改革プロジェクトはブラック?(前編)

ライ先生が一瞬で首切られたり、水面下で雰囲気最悪なファービープロジェクトが進行していたりと、修士1年時代も、怒涛のブラックさを発揮しているこのラボ。 年中いろんな出来事がありますね。 中でも、人が増えたり、減ったり(白目)すると、やらなくち…

【就活指南②】2つの武器だけで理系はどこでも内定ゲットだ!

blacklab-blog.net こんにちは、べっくすです。 前回は、「弊社の志望動機は?」という問いに対して、 その業界に合わせて1からエピソードを作るのではなく、 自分の喋りやすい根幹のエピソードを元に、その業界とのはしごにあたる話を作る名人になってしま…

Phase22 泥沼のデスマーチプロジェクトは超ブラック

blacklab-blog.net 前回、「今でしょ?」的な熱意は溢れている中国人のライ先生が、特任助教授としてこの研究室にやってきた。 しかし、熱意とは裏腹に、何を言ってるのか理解不能のため、ライ先生主催の集中講義は、生徒のボイコットにより成立できなくなっ…

Phase21 新しい助教授ライ先生はホワイト?

前回、楽しいリゾート地で開催された国際学会の、やっと学生らしいまともでホワイトな話をしたんですが、 そのちょっと前、新しい先生がうちの研究室にやってきたのです。 新しい特任助教授、ライ先生 ライ先生「アハ。はじめまして。ライです。」 決して、…

【就活指南①】『はしご話』を作ればどこでも内定ゲットだ!

こんにちは。わたくしべっくすは、現在、某携帯キャリアに勤めて4年目になります。 最近、街中でよく就活生を目にしますよね〜。大変そうです。そこで、ふとノウハウを書いてみようかななんて思いました。 当時、ブラック研究室に身を置きながら、新卒の就…

【IT備忘録】オールスター感謝祭風クイズを作ってみた 〜結婚式二次会・忘年会向け〜

こんなの作りました スマホ参加型、オールスター感謝祭風クイズシステムです! 某番組をオマージュしてみました。 パクリじゃないですよ、オマージュですってば。 ひょっとして、結婚式の二次会や忘年会にかなり使えるんじゃないかなぁ、というところです。 …

Phase20 タイのサムイ島は暑くてもホワイト

ブラック続きでげんなりですね…。 そういうわけで、たまには明るいエピソードを書きましょう。 ええ、そうっすよ…。じゃないとやってられないですからね!プ〜クスクス 僕が国際学会に? 修士1年の夏目前、僕とハッカーは教授室に呼ばれた。 教授「そろそろ…

Phase19 留学生の受け入れ体制もブラック

以前も少し触れたが、この研究室は、なぜか日本人学生よりも、外国人留学生の方が人数が多い。 この時点でほんと怪しんだ方が良いぞ! で、思い返してみて、4タイプの留学生に分けられるなぁ、と思いつつ書き出してみた。 ①放置の毒牙にかけられ、もう何を…

Phase18 ぼくたちと、ちびっこ先生のブラック戦争(後編)

blacklab-blog.net 前回、僕は窓際の『動画像チーム』の底力をちびっこ先生に見せつけるべく、修士1年の夏前、動画圧縮シミュレーターを爆速なものへと改良することに成功した。 結果を出しやすい環境を作ることで、「やるな、このチーム」と認識を改めても…

Phase17 ぼくたちと、ちびっこ先生のブラック戦争(前編)

新たなメンバーも不本意ながら増え、新装開店した窓際の『動画像チーム』。 いつまでも、指導されない無法地帯に追いやられ、沈みゆく泥舟に乗り続けるわけにもいかない。 バカにされ続けてたまるか! そう、これは、アプリコーダーでもある僕自身のプライド…

Phase16 ブラックの子もブラック

blacklab-blog.net 前回、ちびっこ先生から無能の烙印を押されてしまった、1コ下の後輩(ゴール君・もみあげ)が、窓際の『動画像チーム』に転籍してきた。 人材の墓場として送り込んでくるの、まじでやめてよね…。 僕ら達も、人のことは言えないが、あえて…

Phase15 窓際チーム増員の理由もブラック

一筋の光であったちびっ子先生も、実態はただのブラック要因でしかなかった。 「うちのラボらしいや!」と、スネ夫も院生になったら言い兼ねないフレーズで、 僕とハッカーの二人だけの特命係、窓際の『動画像チーム』は今日も不毛な研究を繰り広げるのであ…

Phase14 新任のちびっこ先生もブラック

blacklab-blog.net 前回、急きょ新しい先生が来ることになり、 すき家よりもブラックな、教授ワンオペによる超放置体制からいよいよ解放されると信じた僕らだったが・・・ はじめまして、ちびっこ先生 5月初め、とうとう新しい先生がこのダルダルな研究室に…

Phase13 大学院編へ。ブラック是正はあるか?!

真価が問われる大学院編へ いよいよ大学院編ですよ! 周りから話を聞く限りでは、正直、学部生は指導に力を入れてもらえず、放置系ブラックになりがちな研究室は多いようですね。 (といってもうちは要らない事件が多かった気がする…) しかし、ここからが研究…

【IT備忘録】Google VR SDK+Unityでライブ映像を再生 〜THETA VでVRアプリ製作〜

前回: 【IT備忘録】NginxでHLS形式でライブストリーミング 〜THETA VでVRアプリ製作 - ブラック研究室へようこそ! やりたいことの全体像は、以下の図のとおりです。 前回、自作でストリーミングサーバを構築できたので、いよいよクライアント側。 そう、Un…

【IT備忘録】NginxでHLS形式でライブストリーミング 〜THETA VでVRアプリ製作

やりたいこと 以前、THETA Vを使って、4Kライブストリーミングができると書きましたが、 その核心をついてみたいと思います。 USBでPCと接続し、配信用ソフトOBSを用いて、外部のストリーミングサーバへ映像をRTMPプロトコルで転送することで、 Web/アプリ…

Phase12 ブラックなタイ留学編その4 〜詐欺グループにご注意を〜

僕とハッカーは、引き続きバンコクにて絶賛沈没中であった。 ハッカーの興味の矛先はというと、 ハッカー「電気街があるらしい。行くしかないでしょ、ウワッハッハッハ!!」 やっぱり電気街だった。 さすがハッカー、ぬかりはないようだ。 タイの電気街、パ…

Phase11 ブラックなタイ留学編その3 〜ネオン街はやはり美しい〜

僕とハッカーは、教授の薦めでタイ留学に来ていた。 2週間中たった3日間のみのカリキュラムが終わってしまった今、残り10日あまりを自由気ままに過ごすことになり、まさに沈没、ロスト・イン・タイランドなのだ。 ※あてもなくその地に長期滞在することを…

Phase10 ブラックなタイ留学編その2 〜タイでも放置はお決まりだった〜

カリキュラムも不明なまま、僕とハッカーの2人はタイへ2週間留学することとなった。 1日目 現地の大学へ 僕、教授、ハッカーとで、バンコク市内の大学の研究室へ。 僕「マイネームイズ、僕です」 ハッカー「マイネームイズ、ウワハハ」 と、顔合わせと拙…

Phase9 ブラックなタイ留学編その1 〜Meは何しにタイへ…〜

ダルダルな大学4年が終わる頃… 1ヶ月に一回の頻度でしか会えない教授ワンオペの中、 夏の大学院入試や、冬の学部の卒論を、ただなんとなく終え、ただ水が流れるが如し。 (だいぶ飛んだな) 特に、学部の卒論発表なんか研究室内でしめやかに行われるだけな…