ブラック研究室へようこそ!

大企業を退職して個人事業主になった日常、ブラック研究室のエピソード、Web/アプリ開発の備忘録など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【在宅ワークで20kg増】ダイエットしませう!

こんにちは、べっくすです。 「太っちゃったんだよね〜。」 会社での働き方が在宅ワークメインになってから、ちらほら耳にするこの話題。 甘い。 うちの会社でも、2年前からほぼ在宅ワークに切り替わり、 人によりますが、出社する機会が月に一回あるかない…

最終勤務日を迎え、有休消化編へ突入だ!

こんにちは、べっくすです。 とうとう、会社の最終勤務を終えてきました。 7年半の社会人生活に幕を閉じたのでした。 お疲れさまでございました。 ありがとうございました。 これからのスケジュールとしては、 8月末まで有休消化をし、その間に引越しを済ま…

【なぜか買っちゃった家電】ノンフライヤー、それからペンタブ。

お題「便利家電」 こんにちは、べっくすです。 ブログ書きを再開してから、いろんな方々のブログを拝見する機会が増えて、 「ほー、世間は今こうなってるのね!」とか 「あぁ自分はなんて世間知らずなのだろう・・」と思う日々を過ごしております。 そう言え…

【断捨離】引越し1ヶ月前。リネットで不要なパソコンたちを無料で処分しませう

こんにちは。 今現在社宅に住んでいるため、会社退職に伴い、 あと一ヶ月後に、お引越ししなければなりません。 引越し、めんどくさい。 退職手続きうんぬんよりも、これが一番めんどくさいのではないかと。 終わった瞬間、燃え尽き症候群に襲われそうで怖い…

【SEO寄り】ブログのアクセス数を増加させたい!じゃあこういうこと?

こんにちは。 先日より、3〜4年ぶりにブログ更新を再開しまして、 「あれ、アクセス数ってこんなシビアだったっけ?」 と久々に改めてブログの厳しさを実感したのでした。 みなさま、来ていただいて、本当にありがとうございます。 大したものはございませ…

大企業からフリーランスへ。失うものはなんだ?

こんにちは。 わたくし7年半勤めていた大企業を辞め、 2022年9月から心機一転、フリーランスのエンジニアになろうとしておりますが、 正直、不安でいっぱいでございます。 やってみないとわからないことが多い、これに尽きるかなと。 周りの方々からは、「お…

元手ゼロで海外向けWebサービスは成功するのだろうか?

こんにちは。 刻々と会社員生活が終わろうとしていますが、7月7日、七夕のとのことで。 こんな日は、やっぱり何かビッグなドリームを夢見たいですよね。 例えば、ラッキーなゾロ目ということで、朝から並ぶもよし。 まだ見ぬ運命の人へ、短冊に想いをのせる…

みんなFIREして隠居したいよね

どうも、べっくすです。 みなさまは、FIREって言葉ご存知ですよね? Financial Independence, Retire Early 経済的自立、アーリーリタイア。 もう一生分稼いだので仕事引退します、ってやつです。 隠居というやつです。 周りにも投資や副業を始めてFIREを狙…

【大企業辞めます】決意。そして、フリーランスの世界へ・・

お久しぶりです。べっくすです。 お恥ずかしながら、3〜4年ぶりに記事を書いております。 なぜブログ復活? なぜブログを復活させたかと言うと、 今書きたいことができたのと、これから書きたいことが山積みになっていきそうな、 そんな春?いや、夏?の足音…