ブラック研究室へようこそ!

大企業を退職して個人事業主になった日常、ブラック研究室のエピソード、Web/アプリ開発の備忘録など。

【在宅ワークで20kg増】ダイエットしませう!

こんにちは、べっくすです。

 

「太っちゃったんだよね〜。」

会社での働き方が在宅ワークメインになってから、ちらほら耳にするこの話題。

 

甘い。

 

うちの会社でも、2年前からほぼ在宅ワークに切り替わり、

人によりますが、出社する機会が月に一回あるかないかといったところで、

 

なんと僕はこの2年間で、20kg太りました!

65kg → 85kg

 

ほんと太ったよね、ひとまわりビッグになったね、とよく言われます。

やったよ、ビッグになれたんだ、俺。

 

今後は、フリーランスとして働いていくので、健康を崩して仕事できなくなったら生きていけなくなります。

これは切実な問題です!

 

原因① 極度の運動不足

スマホの歩数計の傾向を見てみると、在宅ワークの日は、2〜300歩程度

出社した日は、5,000歩程度でした。

通勤1回は、5,000歩のウォーキングを兼ねていたのですね。

 

今や、週5日ずっと在宅ワークとかザラにあったので、

1週間合計でなんとたった1〜2,000歩しか歩いていない週が多かったことになります。

 

それ以外の運動も全くしていなかったため、これは極度の運動不足でしょう。

 

人は、毎日5,000歩ぐらい歩いていないと、太っちゃうんですね・・。ちくしょう。

 

原因② ひどい食生活

今までの食生活は、そりゃもうひどいもんでしたよ。

 

例えば、こんな週も。

月曜日・・・UberEatsでマクドナルド注文(バーガー2個+ポテト)

火曜日・・・コンビニ弁当

水曜日・・・コンビニ弁当

木曜日・・・UberEatsでマクドナルド注文(バーガー2個+ポテト)

金曜日・・・すき家の牛丼特盛をテイクアウト

土曜日・・・家系ラーメンを食いに行く

日曜日・・・コンビニ弁当

 

これはひどい。。

 

仕事が終わってから、家に何もないし、買ってくる気力も無いし・・

となれば、UberEatsで週2〜3マクドナルド。

家からアプリで注文すれば、10分ぐらいで届けてくれます。マックだけ異常に早い!

そして、腹減ってたときの、倍てりやきマックバーガーが異常にウマイ!脳が溶ける。

 

あとは、やはりコンビニ飯の頻度も高かった。

 

これは太るよね。。

一人暮らしの食事なんてこんもんじゃない?と思っていましたが、違うんですか?

 

太ったことによる影響

1.今までの服が全く入らなくなった

服のサイズが、M→LかLLにサイズアップ!

昔の自分の写真を見たときに、あの服着れてたんだ・・、って落ち込んだ。

 

2. 健康診断で初めての「D」判定獲得

会社の健康診断で、初のD(要再検査)判定を獲得しました。

中性脂肪、コレステロールが高く、まさに典型的なデブ。

あと、尿酸値も高いと言われました。痛風にだけは絶対になりたくない・・!

 

3. 何事にも臆するメンタルとなる

何か新しい挑戦をしようとしても、「いや、でも俺、デブからなぁ・・」

と考えが巡り、一歩前に進めません。

もう完全に自信を失っています。

 

というわけで、ダイエットしませう!痩せて自信を取り戻しませう!

 

ダイエット① 低糖質・高タンパクな食事に変更

危険です!まずは口に入れるものから改善が必要なようです。

というわけで、nosh(ナッシュ)の食事を取り入れました。

 

みなさま、nosh(ナッシュ)ってご存知でしょうか。

最近、芸能人のYouTubeチャンネルなどで、よくタイアップしているのを見かけます。

 

冷凍のお惣菜のサブスク、といったところ。

低糖質・高タンパクなメニューがラインナップされています。

 

nosh.jp

 

一週間に6パック or 8パック or 10パックが送られてくるのですが、

肉系・魚系・野菜系など多岐にわたる50品目のうちから、来週はコレとコレと・・

と、送られてくる品目をWebサイトから好きに取捨選択ことができます。

 

で、冷凍庫がパンパンで来週は送ってこないでほしいなぁ・・という時も、

Webサイトから簡単に「スキップ」できます!

 

僕は、この「チリハンバーグステーキ」が一番好きです。

 

冷凍食品にしては、とてもウマいです。

ただ、50品目のうち、当たりはずれが大きいかなぁ。

上の付け合わせのおかず3品は、特に。

 

基本、夕食をこれに置き換えています。

ご飯がないと「米食いてぇ!」となって、自分的に物足りないので、

コンビニでパックご飯を買って、一緒に食べてます。

 

仕事終わった後に、家に食べるものが何もない状態が、人間とても危険です。

なにしだすかわかったもんじゃありません。

その状態がなくなり、ただレンチンしてすぐ食べられる、しかも結構低カロリーというのだから最高ではありませんか!

 

ダイエット② ナイトウォーキング

ウォーキング始めました。

 

ご覧の通り、歩きたく無い日は歩きません

無理矢理自分を追い込むと、途中ですぐ飽きちゃうんですよね〜。

 

歩く日は、5,000〜10,000歩。ここでも、無理しません。

「1日1万歩歩くぞぉい」と自分を追い込むと楽しくなくなります。

「サクッと数千歩歩いとく?」ぐらいのノリで行きます。

 

3週間続けた結果は果たして・・?

85kg → 83.5kg (-1.5kg)

 

微妙!!

もっと劇的に変わるかと思いきや、まさかの微減。

まぁ3週間じゃさすがに無理かなー。

無理せず少しずつ痩せていけば、リバウンドしにくいはずなので、多分コレで良いんだと思います。

 

引き続き、結果を追っていきたいと思います〜。

では、また!