ブラック研究室へようこそ!

大企業を退職して個人事業主になった日常、ブラック研究室のエピソード、Web/アプリ開発の備忘録など。

【断捨離】引越し1ヶ月前。リネットで不要なパソコンたちを無料で処分しませう

こんにちは。

今現在社宅に住んでいるため、会社退職に伴い、

あと一ヶ月後に、お引越ししなければなりません。

 

引越し、めんどくさい。

退職手続きうんぬんよりも、これが一番めんどくさいのではないかと。

終わった瞬間、燃え尽き症候群に襲われそうで怖い・・。

 

ワンルームに7年半も住んでいていい加減飽き飽きしているので、

この際、1LDKにランクアップしたいと思っています。

 

このイラスト、なかなか楽しそうに引越しされますねぇ。

 

まず大型の不用品を処分しませう

というわけで、今のうちに大型の不用品を粗大ゴミとして捨てるなり、

業者さんにお渡ししてしまって、スッキリしようと思ってます。

 

処分したい大型の不用品を見繕ったところ、

 

・PCデスク ×1

→これを機に、買い替えたい。

 

・シングルベッド ×1 

→これを機に、セミダブルにしたい。

 

・カラーボックス(本棚) ×3 

→なんと今5個も部屋にあるので(?!)、3個捨てて、スッキリしたい。

 

・テレビ台 ×1

→要らないテレビ台がベランダに放置してあったので(?!)、いい加減捨てます。

 

27インチの古いiMac  ×1

→会社の同期から「あげるわ」と突如押し付けられたクソデカiMac。

デカい。とにかくデカい。。ちきしょう。

2011Midあたりのかなり古いタイプ。

SSDに換装してなんとか活用しようと試行錯誤したものの、

CPUが確かCore2 Duoだったかな?マシンパワーも無いし、時代遅れ過ぎてやってられないので捨てます。

 

・デスクトップPC ×2

→Core2 DuoレベルのCPUしか載っていない、

タワー型のデスクトップPCが、押し入れに2台眠っていました。

昔、秋葉原の中古品として安く売っていて、面白がって買ったんでしょうが、

もう本当に要らないです。。

 

あと僕にはもう、RIZEN7搭載のゲーミングデスクトップPCが1台あるので、

そんな陳腐なPCたちは要りません。捨てませう!

 

PCは粗大ゴミとして捨てられません

みなさま、ご存知かと思いますが、

そう言えば、PCって各自治体が回収している粗大ゴミとして捨てられないんですよね。

知ってはいましたが、自分の手で捨てることになったのは初めてだったので、改めて。

 

メーカーに持ち込んで回収してもらったりなど、いくつか方法はあるようですが、

車が無いので、クソデカiMacやデスクトップPCを運んで持ち込むとか無理っす。

そういうわけで、

僕は、リネットさんにお願いして回収してもうらうことにしました。

 

www.renet.jp

 

140サイズ(20kg以内)のダンボールに、

要らないPCや家電、ケータイなどを詰め込んで梱包しておけば、

佐川急便さんがお家まで回収しにきてくれます。

 

 

そもそも、梱包するダンボールが無ぇ!

ということで、140サイズのダンボールを購入するところからスタートしました。

Amazonでは、5枚組が最小ロット数っぽい。。残念。

あとそもそも、ダンボールを「買う」って非常に勿体ないですよね。

でも貰いに行くとか、そんなことやる時間の方が勿体ないと思っちゃったので、購入しました。

余った4枚は、引越しの時にでも再利用しませう。

 

で、無事デスクトップPC×2を1箱に詰め込み、

次の日に回収してもらえました。

ダンボール代はかかりましたが、回収自体は無料でやってもらえました!

 

 

ふぅ、一件落着。

 

あれ、何か忘れていませんか?

そう、27インチiMacがまだあるんですよ!

 

iMacの処分は骨が折れる・・

27インチのディスプレイ一体型のiMacは、

もちろん140サイズのダンボールに入るわけもなく、先ほどの処分方法は無理です。

 

デケェ。無駄にデカい。邪魔くさいんだよ・・。

 

自分では絶対にiMacは買わないことを誓うのでした。

 

結局、どう処分したかというと、

www.apple.com

こちらのサイトから「宅配でのリサイクル」のリンクへ飛び、

必要事項を入力すると、先述と同じように、佐川急便さんが家まで回収しにきてくれるとのこと。

(細かく見ると、これもリネットさんが請け負ってそう)

 

良かった〜。と思いきや、

「ダンボールに梱包した状態でお待ちください」とのこと。

iMacの入るダンボールなんてあるわけないじゃん!

もちろん同期から押し付けられた時、化粧箱はありませんでした。

 

というわけで、またAmazonのダンボールを物色してみると、

1,980円?!!

今までタダ同然で扱ってきたダンボールに、2千円近く払うことになるとは。。

これを買う他に方法も思いつかないので、仕方なく購入。

 

で、届いていざダンボールにiMacを入れてみたところ、

頭が飛び出て、フタが閉まりません。。まじかよ・・

 

結局、付いてきた画面保護あて用ダンボールを、逆U字型に被せ、

ガムテープでぐるぐる巻きにすることで、無事梱包完了!

回収時に何か言われてしまうかと思いきや、あっさり受け取っていただけました。。

良かった〜。。

 

最後に・・

無事、27インチiMac1台と、タワー型デスクトップPC2台を処分することができました!

 

特にiMacを処分するにあたり、実感したこととしては、

家のスペース事情的に問題なければ、買った時の化粧箱は、基本取っておくようにしたほうが良いですね。

 

これで引越しに一歩近づきました。

あー疲れた。

 

では、また!