ブラック研究室へようこそ!

大企業を退職して個人事業主になった日常、ブラック研究室のエピソード、Web/アプリ開発の備忘録など。

最終勤務日を迎え、有休消化編へ突入だ!

こんにちは、べっくすです。

 

とうとう、会社の最終勤務を終えてきました。

7年半の社会人生活に幕を閉じたのでした。

お疲れさまでございました。

ありがとうございました。

 

これからのスケジュールとしては、

8月末まで有休消化をし、その間に引越しを済ませ、

9月からフリーランス(エンジニア)として開業する予定でございます。

多々至らない点があるかとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

 

ねぇ今どんな気持ち?

今の気持ちを簡単に言うと・・・

 

 

ヨッシャア!!!コラァアアアア!!!

フヒーヒヒヒヒ!!ヒエア!!!

 

最高。

最高です。

自由を今、存分に噛み締めています。

 

どなたかのブログでも書いてありました。

退職までの有休消化が一番楽しく、まさに「大人の夏休み」なのだと。

本当にその通りだと思いました。

 

9月〜はいろいろとドタバタしてしまうでしょう。

今はこの嵐の前の妙な静けさを、ただただ心地良いと感じています。

 

 

先週の金曜日が最終勤務日でした。

最後ぐらい出社すれば良かったんですが、まぁいいやと思い結局リモート。

 

所属していたチーム全体のミーティングで、最後のご挨拶。

たくさんの方から「がんばってね」とお言葉をいただきました。

やっぱりこの会社、ほんと良い人しかいないんですよね。

「もしや、もったいなかったかな?」と思いながら去れるのが一番良いですよね。

 

で、勤務が終わって「お疲れ様会」をすべく、友人の待つ船橋へ直行。

朝まで飲んだ後、家に帰って事切れたかのように、

土・日と丸二日ひたすら惰眠を貪ったのでした。

 

お兄サン、勉強スルコト、アルヨ

この有給消化中にやっておかないといけないな、と思っているのが、

引越しのほかに、

個人事業主としての税金周りの勉強デス。

 

ぼーっと会社員をやっていて、年末調整?なにそれ?あー、あの社内システムをクリックする作業ね。

とばかりに、税金まわりのことはほぼわからず、お任せしっぱなしでしたが、

時は満ちた。やったろうじゃないですか、青色申告!

 

せっかくなので、思考停止せず、世の中の仕組みをちゃんと理解して、

それを上手く乗りこなしませう!

 

タイトルまんまでありがたい!

 

この本を買って勉強しております。

半分ぐらい読み終えたところなのですが、とてもわかりやすい。

 

この本の良いところとしては、

全部を覚える必要は無い、会計ソフトが発達しているのだからそこに乗っかればいい、

ただし、最低限こういうことは知識として知っておいた方が良いよ。

あと、こういうパターンでよくつまずくから紹介しておくね。

という構成・スタンスで書かれているから、とっつきやすいし実用的だと思う。

 

実際に、9月〜会計ソフトに打ち込みを始めていくことになるかと思いますが、

この1冊で「じゃあ実践、いってみようか」となるイメージはまだ付いてはいません。

どうなんだろう。。

やっているうちに自然と感覚が身に付く、とも書いてあったので、

一通り読み終えたら、辞書的な使い方をしつつ、まずは実践あるのみなのかな。

 

 

また進展があれば書きます!

では、また!