ブラック研究室へようこそ!

大企業を退職して個人事業主になった日常、ブラック研究室のエピソード、Web/アプリ開発の備忘録など。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Phase31 指導体制がさらに崩壊していてブラック

blacklab-blog.net 前回のとおり、後輩のゴール君は海外逃亡しちゃうし、 ハッカーは別のデスマプロジェクトに引っ張られるし、 ちびっこ先生はプ〜クスクスと含み笑いだけして助けてくれないので、 動画圧縮チップは、絶賛ワンオペ開発中となっている修士2…

【近況】中二病の同期がエリートコースに乗っちゃった話

中二病の会社の同期 僕の会社の同期にすんごい中二病の人がいまして、 口癖はこんな感じ。 ・「俺は世界をアッと驚かせるクリエイターだぜ?」 ・「教えてやんよ、本当のイノベーションってやつをな」 ・「俺がやりたいからやるんじゃ!口出しは無用だ」 癖…

【近況】glo(電子タバコ)ユーザーが、ガールズバーでモテる方法

不定期で思い立った時に、近況でも書いてみようかなと思います。 いやー、のっけから情報商材みたいなタイトルですね。(笑) でも決して、ネックレス買ったただけ、バスタブにお札を溢れさせたり、いやというほどモテモテになったりみたいな話では無いです…

Phase30 ゴール君の要領の良さはブラック

blacklab-blog.net 前回、チップ製作のワンオペ体制を是正しようと、 1コ下の後輩、ゴール君に1からノウハウを教え込むことにした。 果たして、ひとりデスマーチから脱却することができるのか?! 今回でなんと、ブラック研究室エピソードは記念すべき第3…

Phase29 金縛りにあったあの夏の日はブラック

前回、ハードウェア(チップ)設計の世界はいかに残酷かということをお伝えしました。 結局、パソコンとかデジタル機器は、0か1かしか記憶できないアホの集合体であること。 でも、そんなアホが数億・数兆と集まることで、凄まじいスピードで膨大な計算がで…

【テスター募集中】オールスター感謝祭風クイズアプリ 〜忘年会・結婚式二次会向け〜

忘年会・結婚式の二次会などのイベントに最適な、「オールスター感謝祭風クイズ」のWebアプリをつくったので、以前紹介しました。 こんな感じの、イベントに来ている方々全員参加型で楽しんでもらえるクイズです。 スマホから早押しでクイズに回答してもらう…

Phase28 チップ設計は果てしなくてブラック その2

blacklab-blog.net 前回、「今明かされる、知られざるチップ設計の世界 〜影と影〜」と題して、 大変に変態な記事を紹介しましたね。 とにかく、演算用の組み込みハードウェアや、チップの製作は死ぬほど大変だということを、みなさんに知ってほしいのです。…

Phase27 チップ設計は果てしなくてブラック その1

blacklab-blog.net 教授の凄まじいドジっ子っぷりにより、放置系ブラックから一気に、激務系ブラックに変化したこの研究室。 調べてみると世の中には、忙しすぎて就活もさせてくれないようなブラック研究室があるようだ。 就活中はまだ放置系ブラックのまま…

【IT備忘録】リアルタイムお絵かきシステムを作ってみた④ 〜Node.jsのサーバプログラムをpm2でデーモン化〜

前回までで、リアルタイムお絵かきシステムができました。 blacklab-blog.net お〜、描けますね〜。 しかし、1つ気になることがあります。 それは、サーバプログラムを起動する時です。 前回までの説明ですと、server.jsを起動時、以下のシェルを打っていた…

【IT備忘録】リアルタイムお絵かきシステムを作ってみた③ 〜Githubで公開しました〜

blacklab-blog.net 前回、Node.js・Socket.IOをインストールし、Nginxとの連携設定をしました。 これで、導入はOKです。 以下のような構図ができあがりましたね。 ソースコード公開 以下、リアルタイムお絵かきシステムのソースコードをGithubで公開します!…

【IT備忘録】リアルタイムお絵かきシステムを作ってみた② 〜Node.jsとSocket.IOの導入方法〜

スマホですーっと線を引くと、PC側でもほぼリアルタイムにすーっと線が引かれる、 まさに「平成教育委員会」的なお絵かき・回答システム、作りたくないですか? 前回紹介したのがこちらです。 blacklab-blog.net 今回、その導入編になります! 前提条件・方…

Phase26 悪魔の契約はやっぱりブラック

前回、事件が起きた。 blacklab-blog.net それは、修士2年の春先の出来事だった。 就職先も僕の調子の良い性格が功を奏して、早々と決まっており、 春・夏・秋のみなみけ三姉妹を悠々とやり過ごし、凍てつく冬の修論を「パパン、なんとかして〜」と教授に泣…

Phase25 教授のドジっ子っぷりは壮絶ブラック

あなたは、どれほどのドジっ子までなら笑って許せますか? 僕がギリギリ許せたのは、以下のレベルぐらいかな。 友達3人とスノボに行った時、 リフトを登り、友達Aに滑りを教えるために、友達Bにボードを預けたら、 友達B「ごっめ〜ん、お前のボード下に流し…