ブラック研究室へようこそ!

大企業を退職して個人事業主になった日常、ブラック研究室のエピソード、Web/アプリ開発の備忘録など。

【大企業辞めます】決意。そして、フリーランスの世界へ・・

お久しぶりです。べっくすです。
お恥ずかしながら、3〜4年ぶりに記事を書いております。

なぜブログ復活?

なぜブログを復活させたかと言うと、

今書きたいことができたのと、これから書きたいことが山積みになっていきそうな、
そんな春?いや、夏?の足音が聞こえてきたからなんです。

うまい言い回しとかパッと言いたいけど、相変わらず言えてない。
だって、伝えたい気持ちだけが先行して、バーンみたいな状態。
つまり、もうね、書かなくても伝わってよ!って感じ。
ていうか、なんで伝わらないの?って感じ。
困ったものです。

これからちゃんと飽きずに書き続けようと思います。(ほんとだよ)

超絶ホワイト大企業をあっさり辞めます

夏?の足音というのは、これです。

7年半勤めた超絶ホワイト大企業を退職します!

たまに「株式会社○○を、たった1年半で辞めました」のように、
堂々と会社名書いている方がいますが、すげーと思う。
ブランディングの為なのはわかりますが、「あいつだ!」って思われるとちょっとね。。

ただ、誰でも聞いたことのある通信会社とだけ書いておきます。

世の中には、『会社辞める辞める詐欺』というのが横行していまして、
僕もよくやっていました。常習犯でした。
(主に会社同期の飲みの場などにて)

けど、今回は違います!ガチのやつです!

会社にも申し出ました。正式に2022年8月末をもって退職となります。
もう、振り向かない。

これから、会社を辞め、どう生き延びていくのかを、リアルに切々と書き綴っていこうかと思っています。
何卒、よろしくお願いします。

どうした? 何があった? 話聞くよ?!

3年前ぐらいからずっと辞めようか悩んでいました。

別に、「この人が嫌!」とか、「あの仕事がしんどい!」とか、
特別言うほどのことはありませんでした。
悪い人は居ませんでした。皆様、ほんとに良い人です。

ただ。ただただ、つまらないと思ってしまったのです。
システム部門とは言えども、発注側、つまり上流の上流工程の仕事でした。
自身たちでモノを作ったりしません。作ってもらうための仕様をまとめたりします。

大学時代、プログラミングを独学で学んだり、いろいろ作ってみたりした結果、
自分で手を動かしてのモノづくり=楽しい、 というのが脳に焼き付いて今でも取れないのだと思います。

上流工程はホワイトで、下流にいけば行くほど、それこそブラックになるのだと、一般的に言われている中、
ホワイトな立場を自分で蹴っちゃいます。贅沢な話なのかもしれません。
本当に困ったものです。

あとは、
システム部門だと胸を張って言えない仕事、根回しのための会議に費やされる時間、、
40歳・50歳になった時に、自分の手元には何が残っているんだろう?

そう、不安になりました。
この会社に特化したスキルが育ち、極まることで、果たして何になるのだろうと・・。

人によって、何に重きを置くべきかなど、価値観はそれぞれ違いますが、
僕はそう思ってしまったのです。。

俺の誇れる“俺”になるんだ!!
カバネリだっけ? まだ観てないけど、いい言葉ですねぇ。

やってやるぅ。やってやるぞぉ。

今後の方針についてなどなど、また書いていきます! ではまた!